« 世界史・2016年6月中旬 | メイン | 2016‎年0‎6‎月‎05‎日‏‎18:02:19 猫H »

2016年7月 7日 (木)

世界史・2016年6月下旬

世界史・2016年6月下旬 世界史
http://cari.jp/?k=%90%A2%8AE%8Ej

1920年インドネシア共産党結成。1930年インドシナ共産党結成。

一苦労や(1968)スハルトのインドネシア大統領就任

粋な奴(1782)ラーマ1世ラタナコーシン朝(チャクリ朝)建国

アクスム王国はエチオピアで栄えた

ムガル帝国はペルシア語が公用語

1870年(初等)教育法が自由党グラッドストン内閣により制定

オシリスは古代エジプトの死と復活の神

マックス=ウェーバーは支配の3類型のうち合法的支配が最も正当性をもつとした

行く行く(1919)コミンテルン結成

フィンランドは1917年ロシア革命の際に独立宣言

嫌な死(1874)佐賀の乱。嫌南無(1876)神風連・秋月・萩の乱。

嫌南無(1876)秩禄処分・廃刀令実施

印象を与える:inpress・strike

うっとりさせる:fascinate・enchant

イライラさせる:annoy・irritate

驚かせる:amaze・astonish・surprise

電気量(C)=電流(A)×時間(秒)。ファラデー定数:クロしばこ(96485)C/mol。

23日(木)

動物愛護団体がベトナムで牛をハンマーで屠殺する映像をリークしたニュースが流れた。
僕は改善できるものは改善を望むが、動物愛護をキチガイ扱いするネットコメントが相変わらず多い。
何でもありの社会より愛情深い社会の方がいいが、何がしかを虐げないと心の平穏を保てない人が多いのか?。

22日(水)

3時台頃起きてしまい、朝方眠いのだけど寝付けない。

二度寝。Rからの電話で起きる。

Rが事務所来訪。探し物をしたのち退出。

昨日に引き続き左目まぶたがぴくぴくする。

午後、A銀行Iさんの来訪やZのYさんの来訪を受ける。

眠気に苦しむ。

鳩山邦夫氏が亡くなったというニュースに接した。残念。
兄の由紀夫氏の方が死ねばいいのに的にネットコメントが多いが異常だと思う。
死に値するようなことはしてないと思う。
政治はうまい方がいいのかもしれないが、政治にうまさを期待し過ぎるのは不幸の元。

21日(火)

夕方、Vドラッグで買い物。おにぎり・豆腐・ピンクグレープフルーツジュースなど。

夕食はおにぎり・スパゲティ。母がスパゲティ作ってきてくれた。

左目まぶたがぴくぴくする。

夜、小牧の温泉に行く。Y・Hと共に男湯に入る。
シャワーより浴びせ湯の方がよかったようで、杓子でお湯を汲んで体を洗う。
朝鮮人参湯などに入る。
Yは泡風呂の周囲が線路みたいと思ったらしく、誰もいないのをいいことにグルグルはって遊んでいた。
Yは途中頻繁に(3回?)おしっこしたくなったようで頻繁にトイレ。
お風呂から出て脱衣所のところでYとHがフルーツジュースを飲む。

コメント

コメントを投稿